NEWS

お知らせ

2020.10.15

『麻布大学いのちの博物館 再開についてのお知らせ』

♦麻布大学いのちの博物館 再開についてのお知らせ


当館では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2月29日(土)から臨時休館としてまいりましたが、感染症拡大予防対策を講じた上で、9月23日(水)から再開いたします。

■【開館開始日時】
9月23日(水)10時
■【開館日時】
月曜日〜金曜日10時〜15時30分
(休館日:土曜日・日曜日・祝日・その他大学の定める休日)
 ※現在、掲載中の当館HPの開館情報と表記が異なっていますのでご承知ください

再開に当たり、来館者の皆様への安全確保に努めるため、各種の制限により、ご不便をお掛けすることになりますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
当館の感染症拡大予防対策は、以下のとおりです。今後の感染拡大の状況等により変更が生じる場合には、改めてお知らせいたします。

♦入館制限

館内での「密閉・密集・密接」の3密な状況の発生を防ぐため、当分の間、入館は予約制とさせていただきます。別に記載の「予約方法」で詳細をご確認の上、事前にご予約をお願いいたします。なお、団体見学の受付(展示室内での解説)は休止させていただきます。

♦入館方法

完全事前予約制入館希望日の3開館日前までの予約になります。
ご見学可能人数:午前・午後 各2組、各回 1組(5人)まで
午前:①10時~11時 (最終退館時間は11時)
   ②11時30分~12時30分(最終退館時間は12時30分)
午後:①13時~14時 (最終退館時間は14時)
   ②14時30分~15時30分(最終退館時間は15時30分)

予約方法は、電話により行います。別に記載の予約サイトからもご利用いただけます。ココをクリック!)
先ずは、予約の空き状況を当館までお問い合わせください。☎042-850-2520(直通
※見学時間は1時間以内とし、予約がない方・当日の受付入館はお断りします。

♦停止するサービス

当分の間、次のサービス(博物館活動)を停止します。
・団体見学(展示室内での解説)の受付
・学習教材の貸出
・寄贈品の受入れ
・子ども教室など関連イベント
・ハンズオン(ミュゼット活動)

♦ご来館の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆様のご協力をお願いします。
・予約の際には氏名、緊急連絡先等をお知らせください。
※これらの個人情報は感染者の発生等に伴う感染経路の把握以外は使用しません。
・発熱(37.5℃以上)、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ、軽度であっても咳や咽頭痛などの症状がある者は入館をご遠慮ください。
・入口ではマスクの着用、咳エチケット、手指消毒をお願いします。
・入館時の検温にご協力ください(基準を超える場合、入館はお断りします)。
・標本、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないようお願いします。
・館内の一方通行にご協力ください。
・人との接触を避け、1~2mを目安として対人距離を確保してください。
・展示室内では会話の自粛をお願いします。

♦当館の新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる取組

・入館制限中の再入館はできません。
・密接防止のため、受付カウンターなど人と人が対面する場所には飛沫防止用の透明なアクリル板を設置します。
・スタッフは出勤前の検温、手洗い、うがい、マスクやフェースシールド、手袋の着用など、基本的な感染予防対策を徹底します。
・入口・出口など館内の必要な場所に手指の消毒液を設置します。
・館内の手すり、椅子などは定期的に清拭・消毒そして換気を徹底します。
・密閉防止のため、開放できる扉は常時開放しています。

※当館の新型コロナウィルス感染症拡大予防対策の詳細については、「麻布大学いのちの博物館における新型コロナウィルス感染症拡大予防対策マニュアル(pdf)」をご覧ください。

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

当館で保有している標本を学習教材として貸出をしております。

学習教材の
貸出