麻布大学いのちの博物館では、地域連携の具体的な活動の例として、博物館の標本を地域の小・中学校に無料で貸出し、授業の中で活用してもらうために、標本を学習教材として用意しています。
「<ほんもの>に触れる感動を味わってほしい」
「楽しみながら、学習内容に対する理解を深めてほしい」
「博物館での見学が充実したものになってほしい」
このような思いを込めて、準備しました。
現在、お貸しできるのは、次の動物の頭骨標本となります。
(1) 「タヌキの頭骨標本 5 点」体験教材
(2) 「ハクビシンの頭骨標本 5 点」体験教材
(3) 「アライグマの頭骨標本 5 点」体験教材
(4) 「ニホンジカの頭骨標本 5 点」体験教材
(5) 「キョンの頭骨標本 5 点」体験教材
(6) 「ニホンザルの頭骨標本 2 点」体験教材
徐々に、他の種類まで準備していきたいと考えています。
その中身は、手に取ることのできる実物標本、博物館に展示あるのと同じモノを体験することのできるものです。
学校の授業や、学校行事で、博物館見学の事前学習に、さまざまな形でご利用ください。
お申し込みは、以下の連絡先までお願いします。
【連絡先】
〒252-5201
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-71
麻布大学いのちの博物館 受付
TEL/FAX: 042-850-2520(直通)
E-Mail: museum@azabu-u.ac.jp
なお、貸出し教材と併せて、上記の頭骨標本を利用する時の解説書を、先生向けと子供向けの2種類を用意していますので、授業を進める上で役立てていただければと思います。
まずは、ご連絡ください。お待ちしております。
麻布大学いのちの博物館 公式twitter