NEWS

お知らせ

2022.07.19

【女子中高生対象:夏のリコチャレ2022】麻布大学いのちの博物館見学を受付します

麻布大学いのちの博物館見学を受付します。

麻布大学は、獣医系、生命環境系の大学として長い歴史の中で蓄積してきた多種多様な動物標本を中心に、歴史的に貴重な資料等を展示しています。展示物はすべて本物の標本です。

麻布大学では、病と闘う動物たちと向き合い、その死のメカニズムから、"生の軌跡"を明らかにしてきました。本物の標本の迫力と魅力を肌で感じていただくことで、いのちの大切さ、生命の神秘さを感じていただきたいと思います。ぜひご参加ください!

----------------------------

「リコチャレ」とは・・・
内閣府男女共同参画局が中心となって進めている、理工系分野に興味のある女子中高生のみなさんを応援するための取り組みです。麻布大学は理工系の分野に関心のある学生さんを応援します!

----------------------------

■イベント詳細

・開催日時:7月19日(火)~8月31日(水)の平日
(夏季休業期間を除く:8月13日~21日)

・場所:麻布大学いのちの博物館
相模原市中央区淵野辺1-17-71

・対象:女子中高生

・開催内容:麻布大学いのちの博物館の見学

・定員:各回5組10名

■申込方法


電話申込み:
いのちの博物館(直通)TEL: 042-850-2520
開館日(平日)の10時から15時30分まで

■コロナ対策について

・予約の際には氏名、緊急連絡先等をお知らせください。
 (※これらの個人情報は感染者の発生等に伴う感染経路の把握以外は使用しません。)
・発熱(37.5℃以上)、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ、軽度であっても咳や咽頭痛などの症状がある者は入館をご遠慮ください。
・入口ではマスクの着用、咳エチケット、手指消毒をお願いします。
・入館時の検温にご協力ください(基準を超える場合、入館はお断りします)。
・標本、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないようお願いします。
・館内での会話はご遠慮ください。
・人との接触を避け、1~2mを目安として対人距離を確保してください。
・展示室内では会話の自粛をお願いします。


いのちの博物館・見学予約について
いのちの博物館【公式】twitter(@Life_Museum_AU)

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

当館で保有している標本を学習教材として貸出をしております。

学習教材の
貸出