BLOG

いのちの博物館だより

2017.04.17

アンケート結果報告(2017年3月分)

 新年度に向けてアンケートに改良を加えました。これまでのものにとくに問題があったわけではありませんが、アンケート項目にゾウというのと獣医学コーナーとが同等になっていたために、たとえば獣医学コーナーのうちの寄生虫がよかったという意見があっても数字に反映されませんでした。そこで展示ごとの評価にし、その展示がどこのコーナーにあったかで、コーナーの評価を別にすることにしました。したがってこれまでの「人気コーナー」は展示についてだけにし、コーナーの意見分布は円グラフで表現してみました。

 意見分布はあいかわらず好評でした。

20170419_グラフ.png
評価(2017 年3 月)


 コーナーごとの票数は「動物に学ぶ」が半分近くを占めており、この博物館の特徴を反映していました。ここには「大物」があるので想定されたことです。企画展示とハンズオンコーナーが健闘していました。

20170419_グラフ_2.png

コーナーの票数(2017 年3 月)


 展示ごとの評価では、これまでと違う結果が認められました。注目されたのはハンズオ
ンの躍進で、土曜日だけなのに2位につけました。また企画展示の「動物の病気」が3位でうれしいことでした。
 意外だったのは、「オオカミ」や「ウシの食べたもの」がキリンやゾウなどに匹敵する人気だったことです。逆に歴史が少ないという結果でした。
 これは3 月にミニオープンキャンパスがあったため、高校生の声が多かったことを反映していると思われます。

20170419_グラフ_3.png
展示ごとの票数(2017 年3 月)


 以下にはたくさんの意見の中からごく一部を紹介します。


<博物館全体について>
・大学の中に博物館があるのにはとてもびっくりしました。よくここまで資料が揃ったなあと思いました。
・とても多くの資料があり、驚きました。解説も詳しく今まで知らなかったことを知れてよかったです。動物の病気のコーナーは少しインパクトがありましたがとても興味深かったです。
・想像以上に様々な骨格や展示物があり、驚きました。面白かったです。
・大変きれいで見学がしやすかった。学生さんの説明も、わかりやすく楽しかった。
・想像するよりもずっと多くの物があり、とても興味が持てました。病気などのパネル説明も詳しく、わかりやすかったです。
・いのちの博物館の名前からしてすばらしい。

<展示について>
・展示内容が非常に面白く、興味をもって見学することができました。実物資料の力を感じました。
・2 回目ですが、前回とは少し変わっていて、良かったです。説明してくれるスタッフが良かった。
・2 回目でしたが、全く飽きることなく、さらに興味深く拝見させて頂きました。娘が興味を示す物(事柄)が、前回に比べてよりはっきりし、また、スタッフの方々にその解説をしていただき、とても有意義な時間を過ごしました。また伺います!
・動物園とは異なり、骨格に焦点を当てているので、動物を今までとは違った見方ができて良かったです。

<説明文について>
・解説がとても丁寧で分かり易かったです。知らなかったことをたくさん学べて楽しかったです。
・どのコーナーにも、とても詳しい説明がのっていて、とてもわかりやすかったです。

<企画展示について>
・企画展は麻布大らしさがあってよかったのですが、もう少し多くの標本を見たかったです。
・ウィルスや赤血球の模型は大きさがとてもわかりやすかったです。常設展示も一部入れ替えがあったので、リピーターとして飽きずに見れました。

<標本について>
・多くの発見がありました。今まで頭骨にここまで興味を抱いたことはなかったです。
・ヤマアラシ科とアメリカヤマアラシ科が全然ちがっていてびっくりした。学生さんの説明が分かり易くてなるほどーと思った。
・動物関係で勤めていましたが、毛球やウシの磁石の実際を見たことがなかったので驚きました。

<学生による解説について>
・学生の方が色々なことに関して詳しく分かり易く教えてくれてとても良かったです。
・博物館に入ったら大学生のみなさんが分かり易く説明してくれたり、ウシの骨のパズルなどとても難しかったのですけど、色々なアドバイスをもらい完成することができました。
・大学生が来てくれてわかりやすい説明をしてくれてよかった。質問にも答えてくれてよかった。全体的にとても楽しい博物館でした。
・スタッフさんがとても優しくて、ためになることや興味があることを、たくさんわかりやすく説明してくれて、とてもわかりやすかったし、この大学の魅力もたくさん見つけることができました。
・今まできいたこともないようなことが聞けてとても楽しかったです。学生さんの説明の仕方が、とてもわかりやすくて良かったです。
・説明をされている学生さんがみんな喜々として動物好きが伝わってくるのが本当にうれしかった。

<ハンズオンについて>
・骨に実際に触れて、思ったよりもツルツルしていたり、ざらざらしていて驚きました。イヌ、イノシシ、ウマの骨を見比べてみて、歯の作りや、エラの部分の張り具合が違っていて、驚きました。
・ハンズオンがとても良いです。娘はこのコーナーが大のお気に入りで、今日はそのために来たようなものでした。スタッフの方々の解説がとても楽しくて、親の私がのめり込んでしまいました。
・骨に触れるコーナーでは、草食動物と肉食動物の違いや、骨と筋肉のしくみなどわかりやすく教えてもらえて印象的でした。

<期待すること>
・もっと子供向けの色々なイベントを定期的にひらいてください。展示内容もこのほかのものもあるとまた来たいと思います。
・企画展示をチェックして定期的に見に来ようと思います。充実して継続してください。
・撮影禁止で残念・・・(しかたないと思いますが)。生徒に見せたい資料がたくさんあったので、紹介して見に来るよう言います。

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

ご予約はこちら

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

ご予約は
こちら

当館で保有している標本を学習教材として貸出をしております。

学習教材の
貸出