BLOG

いのちの博物館だより

2018.06.04

2018年4,5月のアンケート結果

 4,5月のアンケート結果を報告します。 

【目次】
 1. 評価
 2. 感想・期待すること
 ※ 読みたい項目をクリックすると、その項目の記事までジャンプします。

■ 1. 評価
 評価は「非常に良い」が82%でいつもよりさらに多い結果でした。

 コーナー別では相変わらず「動物に学ぶ」が突出していました。「企画展示」がいつもよりは少ないようでした。


 ケース別ではハンズオンが2位に食い込み、企画展示も4位になりました。そのほかは「大物」が相変わらずの人気でした。

▲「目次」に戻る

■ 2. 感想・期待すること
 感想や期待することを紹介します。
 オハイオ州立大学の学生が来館し、良い評価をもらいました。
 期待することについて、参考にさせてもらいます。

<博物館について>
- 身近にこんな場所があって、驚きました。
- お誘いで伺いましたが、こんなにたくさん標本があると思いませんでした。
- 貴学に博物館があることを今回初めて知ったのですが、大学博物館の設置・運営はやはり意義のあることだという思いを強くしました。特に学生さんの解説が素晴らしい。
- 国立科学博物館よりも骨の展示物がおおくびっくりしました。素晴らしかったです。青根のスライドもきれいにまとめられていて素晴らしかったです。
- This exhibit a great attraction to people in the university. It was amazing to see skeletons of many animals. For a small university, this museum makes instand out.(大学の人々を惹きつける展示。様々な動物の骨格は驚いた。小さい大学だが博物館は傑出している)
- The museum is beautifully designed and the specimens provide excellent learning tools for public access.(博物館は美しくデザインされ、標本は公衆が学ぶのに素晴らしいツールになっている)
- Very impressive collection for a small school, with a lot of information about comparative anatomy.(小さい大学だが比較解剖学に非常に印象的な標本。)
- 学術的価値はもちろんのこと、幅広い層の人が楽しめる内容だと感じた。
- 日常では見ることのできない動物の模型や、獣医が使う道具など、普段動物とふれあわない人でも楽しめる博物館だと思いました。また、展示物を囲むものの色使いや、バリアフリーになっていたりと、とても居心地の良い空間でした。
- 実物の標本や、写真を撮れるスポットがあること、実際に骨に触れる事ができる点が印象的でした。

<企画展示(あざおねって何?)について>
- あざおね展示で昔の生活の様子等懐かしく思い出させてもらいました。まだ紹介されていない生活様式もあるので、もっとつっこんでいくと面白いと思う。
- 青根の田に皆さんが作業で来ている時しか会っていないので、学校がある場所等見学できてうれしかったです。

<標本・展示について>
- ウシが食べたものがびっくりでした。飼育管理の徹底を気をつけなきゃいけない。
- 動物たちも、骨だけと肉がついているのとでは印象がだいぶ違うと感じました。
- 犬の骨格標本までも、麻布大学に関わる方から寄贈されたものだと知り、温かみが感じられて良かったです。
- The plastination was most impressive.プラスチネーションが印象的

<ハンズオンコーナーについて>
- いろいろな骨があって、おもしろかったです。特に、ハンズオンコーナーが重さや骨同士の組み合わせたときのなめらかさなどがわかり、楽しかったです。サークルの皆さんの説明もわかりやすかったです。
- I thought it was really interesting to be able to hold each of the different kinds of bones. (違う種類の骨がもてるのは実に興味深い)
- It was cool to be able to touch the animal skulls.(動物の頭骨に触れるなんてクールだ)
- hands-on corner. It amazing variety to touch some skeletons. (骨格に触れるのはびっくりだ)

<歴史について>
- The most impressive portion was the historical figures in the corner.(一番印象的だったのは歴史)

<2階のキリン>
- キリン目線で二階から見学できるのが印象的でした。

<学生について>
- 一番印象的なのは学生さんです。専門的知識をやさしく語り、研究が楽しいということを来館者に伝えてくれます。
- 学生ボランティアのインタープリターの説明が素晴らしかった。すぐれた教育実践の機会になっている。

<期待すること>
1. 広報
- とてもおもしろい博物館なので、広報してもっとたくさんの人に知ってもらえると良いと思います。
- Please open this to the public. Show this to the children and make them see these things. (是非公衆に開放してください。子供にこれらを見せてください。)
- More English translations would be nice, although its interesting even without understanding the written text.(見ただけでもわかって面白いですが、英訳があるといいですね)
2. イベント
- 子ども達の教育活動や、イベントの一環として利用していただくことで、さらなる知名度の向上、本学を知っていただける機会の増加を期待しています。
3. 全般
- What I expect for the future of this museum includes constant updating to keep up with the history of the museum.(将来に期待するのは、この博物館の歴史のためにもつねにアップデートすることです)
- ハンズオンコーナーをもうすこしきれいに(奥に置いてあるホルマリン標本の瓶などを手前に)配置すれば見やすいと思いました。ミュゼットの手描きのボードをPCでつくればきれいだと思います。

▲「目次」に戻る

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

ご予約はこちら

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

ご予約はこちら