BLOG

いのちの博物館だより

2019.08.03

【学習教材(標本類)の貸出】利用者の声:横浜市立南瀬谷中学校

■学校名
 横浜市立南瀬谷中学校

■利用教材
 
ニホンジカ(2セット)、アライグマ(2セット)

■使用期間
 令和元年 6月 2日 ~ 令和元年 6月 14日

■学年
 
2学年5クラス(1クラス35人、計175人)

■教科
 理科

以下は本館からのアンケートの質問と、利用者からの回答です。
教材(標本類)に対する児童・生徒の反応をお聞かせください。
 初めは「怖い」という声が多くありましたが、触れていくうちに「楽しい」「かわいらしい」といった声が増えていきました。

教材(標本類)の利用時に工夫された点、心掛けられた点をお聞かせください。
 草食動物の特徴と肉食動物の特徴を見分けられるようにはたらきかけた。

教材(標本類)を利用して、先生のご意見・ご感想などをお聞かせください。
 実際にふれることができ、さらには生きていたものという点が生徒に命の大切さを伝えることができてよかったです。ありがとうございました。

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

当館で保有している標本を学習教材として貸出をしております。

学習教材の
貸出