BLOG

いのちの博物館だより

2020.04.03

『感想』(2019年10月~2020年2月のアンケート)

<感想>

大学について
- とてもいい大学だと思いました。

博物館について
- 大学にある博物館とは思えないくらいクオリティが高くて驚いた。

- 無料なのに本格的で良い。

- 施設がとてもきれいですばらしかったです。このような博物館が無料で見られるのはとてもありがたいです。

- お金を取ってもいいと思うくらいのクオリティ。こどもを麻布に入れたくなりました。

- The museum contains the real things more than I think. 思っていたより本物があった。

- The museum is designed XXX and contains specimens of very importance. Very well maintained too. よくデザインされ、非常に重要な標本がある。よく維持されてもいる。

- The content displayed is very informative and amazing ! Very useful to me as a veterinarian and a university teacher. 展示物はためになり驚くべきもの!獣医であり大学教員である私にとって非常に有益。

- 動物に関する教養を学ぶ場としてとてもよかったと思います。

展示について
- 進化にあわせ、骨の形が変化していくのが興味深かった。

- 空間を広く感じました。展示物の意図や比較をしやすくとても興味を持ちました。

- 解説・展示共に充実しており、十分楽しめた。頭、骨単体の標本がずらりと並んでいると面白い。

- キリンの高い視線が面白かった。

- 骨に特化した展示はあまりないので、個性的で良いと感じました。

解説について

- Well organized, neat and clean. Good staff. 並べ方が素敵で、清潔。スタッフも良い。

- Very well explanation. 解説が素晴らしい。

- 猛獣の生き残れない訳が人間社会と比べ分かりやすく面白かった。

学生について

- ただ見るだけでなく、解説員の方がいていろいろ教えてくれるので、なぜそういう骨格なのかや胃が4つなのかなどいろいろ聞きながら回れたので本当に楽しかったです。

展示物について

- ゾウの骨格の展示では迫力があった。内蔵の血管一本一本細部まで展示されてるのに一番興味があった。

- 柴犬の剥製が生きている様で素晴らしかったです。骨格との比較ができて良かったです。

- 胃や腸などの内臓もすごかったけど、骨がどのように変わったか、草食動物と肉食動物の違い、特に動物の手足の仕組みなどがすごく分かりやすく面白かったです。

- どうやって標本にするかふしぎです。よくこんなに多くの展示物を準備できましたね。素晴らしい!

- 骨の標本がどれもとてもきれいで、細かくてすごい!!骨の形で生活や食事までわかるということに驚きです。

- アナコンダの、尾のあたりの細く長い感じがとてもきれいだった。

- キリンの首が思ったより長くて、驚きました。

- 一つ一つがきれいで、大切にされていると感じました。いろいろな生き物が一度に見られて、比較できて楽しかったです。新しい技術があると、標本もこんなに変わるのだと知りました。

- すごい技術で、骨や臓器などの技術がすごいなと思いました。縄文柴犬のコーナーでは、とくにその技術にびっくりしました。空き時間にシカの骨の絵を描いていたら、ほめられたのでうれしかったです。

- 色々な動物の標本だけでなく、ウシの食べてしまった金属類やタヌキが食べてしまったプラスチック類など、ポイ捨てなどするのはやはり良くないなぁと思いました。ハンズオンで色々な動物の頭蓋骨を観察できて良かったです。

- クロサキの骨は人間みたいで驚きました。

- ヘビの皮を持ち歩くと良いことがあると聞いているので、いつも持参しています。アナコンダの骨は体全体に骨があり、骨の多い魚みたいで考えていたものよりすごい骨でした。

- ヤギの胃があんなに大きいとは驚きでした。

歴史について
- 骨格標本が多様なのと、先人たちの功績を大切にしているのが伝わる展示複数が印象的でした。

- 麻布大学の歴史が良く分かりました。

- 学校の歴史を知れて良かったです。

企画展示について
- 見やすいし内容も更新されていて良いです。

- 2年ぶり2回目の来館だが、少し展示物も増えたのがあり、良かった。

- 何回目かの来館ですが、少しずつ展示が充実してきていて良かったです。

- 今回で5度目ですが、来るたびに洗練されていて見やすい。

子供対応について
- 解説に子供のマークがあり、ふりがながあり、5歳の息子も一人で読めて良かった。ハンズオンの女性の方が親切に教えてくださり、息子もとても楽しかったと言っていた。

- 子供に見せるのに、とてもよかったです。

- 実際に触ることで子供たちが感動していて良かった。

- 骨の展示で子どもが興味を示すのか?と思っていましたが、予想以上に興味をもっていて、良かったです。

- ハンズオン展示のように、子どもたちに体験させるコーナーも印象的だった。

LOOK UPその他コンテンツ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

団体様(5人以上)で見学される場合は、2週間前までに事前にご予約いただく必要があります。

申請書ダウンロードページ

当館で保有している標本を学習教材として貸出をしております。

学習教材の
貸出