11月20日(木)上溝南中学校の生徒さんが、市内職場見学という校外学習でご来館されました。
今回ご来館された生徒さんは中学一年生、グループみんなで協力して、時間どおりに到着されました。到着写真を撮影して先生への報告も無事完了、ご見学スタートとなりました。
前半は、博物館スタッフと一緒に、博物館の館内をゆっくりとご見学、展示の解説にもしっかりと耳を傾ける学びの姿勢が感じられました。
《ハンドウイルカの足の名残を探す》
《アフリカゾウの頭骨を触る》
博物館スタッフの解説を聞きながら展示室を見学したあと、今回の課題「博物館の仕事」についてを中心に、疑問に思うことを考えながら自由に見学していただきました。その後に設けた質問の時間には、一人一人から積極的な質問があり、メモを取りながらまとめる姿が見られました。
後半は、それぞれ関心を持った展示をもう一度見たり、メモを取ったり、本を読むなど、皆さんそれぞれ思い思いの時間を過ごしていただきました。終始、好奇心のある様子が見られ見学時間が足りないほどでした。
一つ一つの展示を丁寧に観察し、仲間同士で感想を共有したり、一人で集中してメモを取ったり、楽しんでくださっている様子が伝わってくるご見学となりました。
このあとグループで資料を作成した後、発表を行うそうですが、きっと皆さんで協力していい発表ができるのだろうと思います。
生徒さんからの質問にありました「博物館の仕事のやりがい」を実感するとてもいい時間となりました。
ご来館いただきありがとうございました。
麻布大学いのちの博物館 公式twitter